
  • 2010.11.22 Monday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

四天王寺

  • 2010.10.25 Monday
  • -

四天王寺は、蘇我馬子の法興寺(飛鳥寺)と並び日本における本格的な
仏教寺院としては最古のもの。

推古天皇元年(593)に建立されました。
今から1400年以上も前のことです。
『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、
崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために自ら
四天王像を彫り 「もし、この戦いに勝たせていただけるなら、四天王を安置
する寺院を建立しましょう」 と誓願され、勝利の後その誓いを果すために
建立されたそうです。縁起の良いお寺ですね

講堂の中におられた「阿弥陀如来坐像」(松久朋琳・宗琳作)と
「十一面観音立像」(佐川定慶作)はとても大きく素晴らしい像なので、
拝観料がかかりますが、一見の価値があると思います。

ちなみに、「阿弥陀如来坐像」に「櫻子さんによろしく」と言われました。
なんで「阿弥陀如来」様にだけ言われたのかしら?と思っていましたら、
その後に櫻子さんがブログで頼まれ事をしたと知りました。
あぁ、それでなのね

あと、「十一面観音立像」は鳥肌立つくらいぞわぞわしました。
クールなオーラが好きな私にはたまりません(笑)。

こちらは井戸の前にいるかわいい龍ちゃんです。

2010101509300001.jpg

 
「亀の池」には名前の通り、亀がたくさんいました。

2010101509530000.jpg

基本的に、仏像や井戸のような史跡は拝観料を払わないと見れないのですが、
あれだけの建物や仏像を維持するためには仕方ないと思います。

朝に行ったのですが、次から次へと参拝客が来ていました。
地元に大切にされている由緒正しいお寺でした


  • 2010.11.22 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

Related Entries

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archives

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM