
  • 2010.11.22 Monday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

米子不動尊とのご縁(序章)

  • 2010.10.15 Friday
  • -

私が初めて櫻子さんにメールを送ったのが2008年5月30日。
それから手術などで実際にお会いしたのは9月でした。

2009年5月、櫻子さんのご実家の長野県で有名な「善光寺」の
御開帳があるということで、一人旅をすることに。

自宅近くでレンタカーを借りて長野へひたすら走り、目指すは「善光寺」!
なのですが、皆さま「回向柱」に触れるため大行列中

※「回向柱」とは・・・阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸に
かわり、白い善の綱として、本堂前の「回向柱」に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたい結縁が生まれ、その功徳ははかりしれないそうです。

近所のおばあちゃんに聞くと、夜も触れるよーということなので、
先に戸隠神社へ行くことにしました

まだこんなに騒がれている感じ(もちろんJRの小百合様効果は無い)は無く、
平日の穏やかな午後に静かに中社を参拝。

奥社の入口に着いたのはなんと16時頃。
その頃は立て看板も無くて(今はきちんと険しい箇所や所要時間が入口に
明記してあります)、まさかあんなに時間があかかるとは思わず入り、
人が全然いない薄暗い中を歩いた覚えがあります・・・。
まさに、先日のお祭り状態とは正反対でした(汗)。陰と陽です。

その後、日が落ち、がらがらの善光寺にて無事に「回向柱」に触り、
本日のお宿へ向かいます。

お宿はもちろん上山田温泉
貸し切り露店風呂を満喫し、お部屋でぼーっとします。

・・・ん?明日はどこ行こうかしら?
フロントでもらった地図を見ます、じーーーっ

なぜか米子の滝が気になります。
マイナスイオンでも浴びに行くかー(って単純)。
でも、それは米子不動尊(奥之院)へのお誘いだったのでした。


  • 2010.11.22 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archives

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM