スポンサーサイト

  • 2010.11.22 Monday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

東国三社(本文-最終)

  • 2010.09.23 Thursday
  • -

■鹿島神宮(奥宮)

「古事記」「日本書紀」によりますと、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は、
宇宙自然の創世に成りませる陰陽の神、イザナギ、イザナミの両神より
生まれた火の神カグツチより誕生されたとされています。

公式HPや境内にある石像を見るとちょっと年配イメージなのですが、
実際に伺ってみると20代後半くらいのイケてるお方でした。

で、本殿の写真を撮っていなかったことに今気づく。
はい、また行きますです・・・ということで、奥宮〜。




■鹿島神宮(要石⇒御手洗池)

これが噂の凹形です。おへそみたい・・・。



御手洗池です。
誰が入っても、同じ深さの池と言い伝えられています。
鹿島神宮の境内にある御手洗池の水深は、大人が入っても子供が入っても、
乳(ちち)を越えないと言われています。

透明感のある水だけでは言い表せません。
とにかくキレイなお水。もう場の雰囲気に圧倒されました。
当然お水はペットボトルに入れてお持ち帰り〜です。
(でも帰りの上り坂は辛いんだなぁ・・・



■明石浜鳥居

サーファーがたくさんいる中、鳥居を見る女子4名(笑)。

この鳥居から一直線に、息栖神社末社⇒神門⇒本殿⇒香取神宮本殿が
キレイに並んでいるとの説明を受けました。
冬至の朝には、太平洋に登った朝日が鳥居をつき抜け、鹿島神宮神門を
通って本殿を照らすそうです。一度見てみたいものです。



■息栖神社

御祭神は、住吉三神(上筒男神、中筒男神、底筒男神)、天鳥船神様。
鹿島神宮・香取神宮は、要石と呼ばれる古代の巨石信仰を今に伝える
ご神体が崇められていますが、この息栖神社では井戸がご神体です。

この井戸は汽水の中に湧き出す非常に珍しいもので
「忍潮井(忍塩井)=おしおい」と
呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水となっています。
左右の泉は、それぞれに女瓶、男瓶と呼ばれる瓶が据えられていて、
その中から湧き出しているという。
男瓶は銚子の形をしていて、女瓶は土器の形をしている。

その瓶は、とびきり天気のいい水の澄んだ日にしか姿を現さず、
その姿が見られると幸運が舞い込んでくると言われているそうなんですが、
この日は猛暑のせいかにごっておりまして・・・。今度またチャレンジね



ここで手を合わせた途端に「ゴール」と言われました。
物凄い歓迎ムードです、嬉しかった

■朝日森稲荷神社



ここは涼音さん曰く、OL風な(笑)お稲荷様がいるとのことを聞いていて
楽しみに伺ったのですが、せっかちな方が早く言えとばかりの忙しさで
対応しておられました。

とにかく大きな狐様です!主さんに縁のあるキレイな狐様です。



ティータイム

古民家を再生したオシャレなカフェ「しえと」さんで女子気分満喫
レアチーズを食べる、上品な優しい味でした。
ステキな中庭を見学もさせていただきました。



この後、成田駅へ向かい、本日のワークは全て終了
あの猛暑の中、よくこれだけの神社を回れたものです。
これもひとえに地元を知り尽くし、愛している主さんのお力。
ガイドの方がいるとこんなに充実したワークになるのか!と感心
(一人旅だと食事とかどうでもよくなっちゃうもんね〜)

これから東国三社に行こうと考えている方がいましたら、
是非、主さんのご案内で回ることをお勧めします。
一人ではここまで回れませんし、トリビアを聞く楽しみもありません。
主さんのブログでお申込下さいませ
http://hoochan.jugem.jp/?eid=170

しかも、女子の皆さんにはツボをついた懐石料理や古民家風カフェ
百合子さんのように確認の意味でも何度も行きたいワークでした。

一緒に回っていただいた主さん(ほーちゃん)、百合子さん、ヤマピーさんには
心より深く感謝いたします、ありがとうございました


また、この機会を与えてくれた全ての存在に感謝します
 

スポンサーサイト

  • 2010.11.22 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archives

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM