スポンサーサイト

  • 2010.11.22 Monday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

東国三社(本文-続き)

  • 2010.09.22 Wednesday
  • -

なんで更新が遅くなったのかといいますとー、
激務の合間にコツコツ更新したものがなんと消えてしまったからです

一からやり直しって・・・。
でも東国三社のコトを書いていると右手側が非常に暖かくなります。
今もですがどなたかいらっしゃるようです(こんなオフィスにすみません)。

■香取神宮(本殿⇒ご祈祷)

日本全国に約400社ある香取神社の総本社です。
御祭神は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
出雲の国譲りの神話に出てくる神様です。

ここで百合子さんとご祈祷を受けました。
包み込むように優しいのに力強いエネルギーを感じました。



■香取神宮(要石、奥宮)

古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていました。
これは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。
香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの
頭尾を刺し通されたといいます。
当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。
貞享元年(一六八四)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせましたが
根元を見ることが出来なかったといわれています。(公式HPより引用)

確かに凸形かな?
     


■香取神宮(奥宮)

香取の宮中、旧参道の中程に鎮座。経津主大神の荒御魂を祀ります。
現在の社殿は、昭和四十八年伊勢神宮御遷宮の折の古材に依るもの。
(公式HPより引用)

ここ凄いです。主さんのご説明で伊勢の古材を使用しているし、
一番伊勢に繋がっていると伺いましたがまさしくその通りな感じです。
私はここが個人的に一番繋がりやすい場所でした。
時間関係なくいつまでも居たかったー



こんなキラキラレインボーな写真も上げておきます。
向かって奥が社殿ですょ。



■昼食
ステキな美味しい懐石料理でした、毎日食べたいくらい。
百合子ちゃんのブログにお写真載ってます
http://kotobuki-yuri.jugem.jp/?cid=6

■跡宮神社

住宅地のど真ん中にある神社ですが、居心地の良い場所でした。
黒い大きな蝶々がひらひらお出迎えをしてくれました。
家の目の前にこんなパワースポットがあるなんて幸せですね。
斎宮様がおられたところとのコト。



この後は鹿島神宮へ参ります〜

スポンサーサイト

  • 2010.11.22 Monday
  • -
  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archives

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM